人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってる?高杉晋作 その一

11月は大きな改変がありばたばたとして

あっという間に12月がやって来ました。

来年の課題詩、「焦心録後に題す」を

稽古なさっている時だと思います。

ただ、舞いの順番だけを覚えていませんか?

今日はその漢詩をレクチャーしてみましょう。



焦心録後に題す

内憂外患 吾が州に迫る正に此れ

存亡危急の秋(とき)   

唯 邦君の為 家国の為

焦心砕骨 又 何ぞ愁えん




知ってる?高杉晋作 その一_a0349197_20254953.jpg

でも!

「焦心録」について知るには

作者とその時代背景を知る事が大切です。



上の写真が作者、高杉晋作です。

え? 河童顔!

イケメンという人も多いのですよ~!




弟分の伊藤博文(後の初代総理大臣)は

晋作のことを

「動けば電雷の如く、発すれば風雨の如し

衆目駭然、敢て正視する者なし。

これ我が東行高杉君に非ずや」

と謳っています。


動けば雷電のようで
言葉を発すればまるで風雨のようである。
多くの人はただただ驚き、あえて正視する者すらいない。
これこそわれらの高杉さんなのである。



といった意味になります。



時は幕末

高杉晋作は長州(山口県)で生まれ

「松下村塾」で広く学問を修め

「松下村塾四天王」の一人と言われるほど

優秀な逸材だったそうです。



鎖国中の日本にペリー率いる

黒船が開国を求めて来航してきた後


晋作は四天王の久坂玄瑞

弟分の伊藤俊輔らとともに

イギリス公使館を焼き討ちにしました。

Σ(・o・ノ)ノ!




知ってる?高杉晋作 その一_a0349197_14095843.jpg
伊藤俊介 渡英中の写真
(資料館の中で斜めに撮ったのでちょっと、不自然でごめんなさい。)


伊藤俊介というのは後の伊藤博文ですが

この頃は破天荒な晋作に引っ張りまわされて

よく、ひどい目にあっています。



彼らの過激な振るまいに

頭を痛めた長州藩は、晋作を江戸から呼び戻します。



この事件をきっかけに晋作は

東行(とうぎょう)と名乗り

勝手に10年間の休暇届を藩に出し

頭を剃り、坊さんになってしまうのでした!




一方、長州藩は、関門海峡において

「外国船を打ち払おう!」と

下関海峡を通る

フランス、オランダ、アメリカの商船に向けて

ドンパチと大砲を撃ち込みます。



すると、どうなったか…



知ってる?高杉晋作 その一_a0349197_21004028.jpg
当時の台場を復元した物


砲撃を受けなかったイギリスまで誘って報復をしに

下関にやって来たのでした。



山口県

 VS 

フランス、オランダ、アメリカ、イギリス




という、絶対に勝てそうもない図です。

これを下関戦争と言います。

そして…



知ってる?高杉晋作 その一_a0349197_21210166.jpg

あっけなく、連合艦隊の報復に破れたのでした。

長州藩は、戦ってみて初めて

外国との圧倒的な兵力の差に気がついたのでした。

007.gif

まさに

長州藩始まって以来の危機です!





ちょっと長くなりましたね。続きは次週に持ち越しです。

来週まで待てない人、も~っと詳しく知りたい人は

司馬遼太郎の「十一番目の志士」を読んで下さい。





by tati87-2016 | 2016-12-04 22:06 | 詩のこと

橘流の剣詩舞の日記です


by tati87-2016
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31